男女間の記憶のズレはなぜ起こるのか?

f:id:emimochi:20181116142730j:plain

男女間の問題で多いものが記憶のズレによる問題ではないでしょうか?

 

男性:こういう〇〇だったからこういう△△になったんだよね?

 

女性:こういう△△だったからこういう〇〇だったよね?

 

極端に言うとまったくの逆。

 

これは、記憶力に問題があるとか、どちらが正しいという問題で処理はできなことなのです。

 

では、この〇と△には何が入るのでしょうか?

 

答えは

〇:事実

△:感情

なんです。

 

これは、現在から過去の記憶に戻るときのプロセスが男性と女性ではまったく違うことなのです。

 

詳しくは、書ききれないので省略しますが、脳の構造の違いによるからなんですね。

 

なのでパターン的には、男性は、事実をもとにその時に感じた感情を思い出そうとする。

 

女性は、どんな感情だったのかをもとにその時の事実を思い出そうとする。

 

これは、ズレるわけです。

 

主観と客観のようなものですからね。

 

ここでどちらが正しいという判断から見るとお互いの記憶にズレがあるのでわかりあえずケンカになってしまうということなのです。

 

それよりもこの特性を理解してお互いがどうすれば仲良くなれるかを追求していくことが大事なのではないでしょうか?