恋愛と結婚の違いのキーワードは?

f:id:emimochi:20191217191425j:plain

恋愛結婚の違いって何でしょうか?

 

今だけの関係か将来にわたる関係
本人の自覚、本気さ
将来に対する見方
がめつさや貪欲さ

 

いろいろあると思うのですが、一番は『相手に対する配慮』ではないでしょうか?

 

例えば、電話を例にとってみましょう。

 

恋愛時代であれば、(私は相手を好きだし、相手も私のことを好きだ)

だからいますぐ電話しよう!

 

 

そこから進化して結婚になると

(この時間帯はきっと〇〇をしている時間だ。相手が電話に出れずに気にして折り返すのも大変だろうから)

用件を先にLINEなどして既読になってから電話しよう!

 

 

つまり、自分が好きだからで自分本位で考えて行動してしまうのか?

 

相手の状況や背景を予測しながらこちらにとっても相手にとってもいい状態の時に行動を起こす。そこからまたいい関係性がまた生み出される(ニュアンス的には三方よしの精神)

 

無意識の深いところで相手に対する信頼があるから相手から電話がない! → 私のことを愛していないと短絡的に考えない

 

 

言い換えれば、相手に対する信頼感でもあり、わかりあえているという自信感なのではないでしょうか?

 

 

相手を責める前に自分の心を見れるようになったら恋愛が進化した結婚の関係になっていると思います。